第25回あけぼの春の独演会
25回目を迎えます「あけぼの春の独演会」のご案内です。
今回は、爆笑派古典落語のニューウェーブとして人気の隅田川馬石の登場です。
馬石は五街道雲助の二番弟子、つまり名人古今亭志ん生の長男・先代金原亭馬生の孫弟子にあたり、この名跡は志ん生も名乗った由緒あるものです。
佐賀では初の四代目馬石の古典落語をこの機会にたっぷりとお楽しみください。
お得な前売り券のご用命は「旅館あけぼの」にお申し付けください。
前売券 木戸銭3,000円 :当日券 木戸銭3,500円 (全自由席)
毎年好評の寄席弁当2,160円(税込)も、先着50名様限定の完全予約制でご準備致します。
ご希望の方はお早めにお申し込みください!
お問い合わせ 旅館あけぼの ☎0952-24-8181
佐賀城下ひなまつり
あけぼの『ひなずし御膳』【期間】平成31年2月11日(月)~3月28日(木)
城下町 佐賀にひと足早く春の訪れをつげる『第18回佐賀城下ひなまつり』が開催されます。
侯爵鍋島家の歴代夫人が愛用した、歴史と品格ある雛人形や雛道具が出迎える「徴古館」。
往時の雛祭りにならった長さ6mと5mという二つの大雛壇に並ぶ11代夫人栄子(ながこ)さまと13代夫人紀久子さまの雛飾り500点は大迫力です。
今年の特別展は、鍋島家伝来の可愛らしいボンボンエールの数々です。
佐賀藩の裃の紋様に使われた鍋島小紋をまとった佐賀だけでしか見ることができない、愛らしいお雛様が展示されている「旧古賀家」。
近代和風建築の技を今に残す「旧福田家」では、佐賀の伝統工芸 佐賀錦を衣裳にまとった大変優雅な雛人形が皆様をお迎え致します。
その他、ひな会場周辺ではイベントも盛りだくさんです。
旅館あけぼのでは、『佐賀城下ひなまつり』の開催に伴い、今年もあけぼの『ひなずし御膳』をご準備しました。
ひなまつり会場の「徴古館」までは、当館から歩いて5分と好アクセス。
時の経つのも忘れて、ゆっくりとご散策ください。
百年近く経つ朱の御膳に愛らしく、華やかに盛り付けた『ひなずし御膳』。
昭和初期に建てられた、お食事処のお座敷で、古布や張り子でできたおひなさまや昔ながらのひな道具と御一緒に、料理長自慢のひなずし御膳をお召し上がりください。
2月11日(月)~3月28日(木)佐賀城下ひなまつり期間限定の御膳です。
城下ひなめぐり後、ゆっくりお楽しみ下さい。
事前予約・個室でのご利用もお受けいたします。(個室対応は奉仕料が発生いたします。)
お気軽にお問い合わせ下さい。
旅館あけぼの ☎0952-24-8181
佐賀城下ひなまつりの詳しいことは、こちらへどうぞ↓
佐賀市観光協会 佐賀城下ひなまつり特設ページ